研修

20内定者_荒川玲美

お元気さまです!荒川です!!!

今年は暖冬でしたので、もう梅の花が咲き始めましたね。タイトルの画像は3日前くらいに撮影した梅です!4~5分咲きくらいですね。

やっと、卒論も終わりまして…無事に卒業が決まりました!!パチパチ

心して『内定者アルバイト研修』に臨めます!!

 

 

そして”ジョイリハ”にいってきました~

ジョイリハでは、主にご高齢の方の日々の生活のサポートをすべく、一緒に運動を行います。普段はあまりおじいちゃんおばあちゃんと触れあう機会が無いので、とても新鮮でした。皆さん、おしゃべりをしながら楽しく身体を動かしてました。

歩行の補助をするときは、どのようにしてあげられたら楽なのかが分からず、戸惑ってしまったことがあったので、「どのようにしたらいいですか」と聞きながら、行えればよかったのかなと反省しています。ジョイリハの皆さまは、周りをよくみていて、困っているひとがいたらすぐ駆け寄って手助けしていたり、それぞれに合った声のかけ方や補助をしていたのが印象的でした。

最初はご利用者さまに話しかけても「え?」と聞き返されてしまい、上手く伝わらないことがありましたが、ジョイリハの皆さんは大きな声でハキハキと話していることをみて、私もハキハキしゃべることを意識したら、楽しくお話することができました!

あるおじいさまから「四国は何県があるの?」「愛媛県の県庁所在地は?」などの都道府県の問題を出されたときに、咄嗟だと全部答えられず…おじいさまの記憶力がまだまだご健在でした!私自身は日本人として答えられなことは恥ずかしかったですが、、盛り上がったのでよかったです!!!

 

ストレッチの足を伸ばすときなどに「余裕のある人は~○○してください~」とあるのですが、まだ若いしできるだろうと思っていたら、あれ?届かない…って、全く余裕がありませんでした!!!涙 最近運動をサボっていたので、日々のストレッチから始めたいと思います…笑

 

そんなこんなで…

研修では学ばせてもらうことが多くついていくことで必死ですが、初めての経験をすることは楽しいです。今後もたくさんの経験をすると思いますが、自分に吸収されていくことを楽しみながら、学んでいきたいと思います!

 

余談ですが…

私の母が最近お気に入りの場所ができたみたいで、どういうところか聞いてみたところ…(ミルクボーイ風にはできませんでした、ご容赦ください笑)

母「コインランドリーなんだけど」私「へえ~」

母「コーヒーも飲めて~」私「(なんか聞き覚えあるような…)」

母「高森にあるんだよね~」私「(もしかして、エンリッチじゃない!?)」

チラシを見せてもらったら、先日オープンしたアオバヤの事業の”エンリッチの高森サロン”でした!!!

とても素敵で皆さんのお気に入りの場所になると思うので、ぜひ足を運んでください。

エンリッチ高森サロンの皆さま、母が度々お世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

以上、荒川でした!

 

 

 

 

関連記事一覧