鍛えるモアイさん

20内定者_小澤弘太朗

お元気さまです!

金曜日担当の小澤弘太郎(ざわちゃん)です!

さて、僕の記事は3回目となりますが、週の最後というプレッシャーを勝手に感じつつ、何を話そうかといったところです。

….その前におさらいしてみましょうか。

1回目は漫画が好きで恋愛漫画描いてるって話でした。

2回目はバレンタインで好きになった子がいたっていう話でした。

……【ラブ要素】が強い!流石にくどいかなと思いますので今回は僕の漫画以外の趣味について話したいと思います!

僕の漫画以外の趣味、それは【鍛錬】です。

鍛錬というのは筋トレしたり走ったりっていうことです…笑

なんかカッコいいので友人とか身内の間だと「修行」とかも言ったりしてます。(よく考えるとダサい)

筋トレは元々柔道部の名残で続けていたんですが、それだけだとやはり身体は重くなっていく一方で。そこに重いタスクが乗っかってくると身体を少しは軽くしたいなっていう【減量】も考えている時期が丁度卒業研究の時期と重なってました。そこで他学科の友達に相談してたら僕の大学の教員に走ることに命を掛けてる様な人がいることを聞きまして。その方に相談したら、突然「僕は毎月100キロ走ってるんだけど、一緒に走ってみない?走ると色んなこと整理つくよ」って助言をいただきました。最初はぽっかーんっていう感じだったんですが、「まぁ有酸素運動もたまにはいいな、よしやってみるか」みたいなノリで去年の7月から毎月100キロ走ってました。(上の画像は今までのトータルの記録)

卒業研究が終わっている現在は100キロとかノルマを決めずにマイペースに走ってる感じです。最近だとまた筋トレの頻度の方が多いかもですね。

最初は苦しかったです。筋トレ以上に走ることってほんとに苦しい。

いつも歩いている道を誰かに急かされる訳もなく手を振り上げ、速くなる心臓の音と噴き出す大量の汗に戸惑い、徐々に破壊されていくふくらはぎを気遣い、自分の前を幸せそうに手を繋ぎながら歩いているカップルを、悔し涙を流しながら追い越していく。想像するだけで苦しいでしょう?

それでも止まらず走り続けると色んな良いことに出会えました。

勿論痩せましたし、身体を動かすことで頭が整理されて卒業研究も進みました。食べ物も美味しく感じるようになったり、走る時に聴く音楽のプレイリストを作ることにわくわくしたり。あと、信号が赤に変わりそうになった時に躊躇せずに走れるようになるとか。とにかく良いことがたくさんあります。

何より嬉しかったのは周りの友人や後輩なんかも走り始めたことです。僕に走ることを提案してくれた教員の方は「行動はメッセージ」っていう言葉をよく言うんですが、走り続けることでわざわざそのメリットを言わなくても「あのざわが走ってる」みたいな感じでこぞってみんな走り始めるという現象が起きました。そこで研究の様に「言葉で伝えることが難しかったらまず動く」みたいなことの真の意味が分かった気がしました。

そこからは周りの人でチームを組んでマラソン大会に出たり、授業が終わった後で一日の終わりに走って温泉に入るみたいな生活を楽しんでましたね。

もうそれも終わってしまうと思うととっても寂しいので、アオバヤでもラン仲間を見つけて走り続けてみたいなとも考えています。また年間行事として【運動会】もあるのでそこでも活躍出来るように【鍛錬】はビシバシ習慣化したいですね。

週末の疲れを癒すということも大切です。しかし何かに熱くなって自分を強くして週明けに立ち向かうというのも悪くないかなとも思います。

今回、次回と読んだ方が「週末身体動かしてみるかな」っていう気持ちになれるような記事も今後綴っていけたらなぁと考えますのでよろしくお願いします!

….マラソン大会のことも話したいのですがつい長くなってしまうので次回に回したいと思います!最後にマラソン大会に出場した僕の姿を添えて。

…次回お楽しみに。

関連記事一覧