ざわざわ似顔絵のお時間。

20内定者_小澤弘太朗

お元気さまです!

金曜のざわちゃん(小澤)です。

今回は久々に絵のお話をしようかなと思っております。

そう、今回のテーマはズバリ「似顔絵」です。

似顔絵描くのも描かれるのも大好きなんです。僕。

みなさんも、一度くらいは似顔絵を描いたり描かれたりって経験がおありだと思います。

まず一番最近に描いた僕の似顔絵置いておきます。

どん。生意気にもサインを入れてます笑

最近「俺めっちゃ横顔長いやん」って思うことが多くて若干コンプレックスなのでこうして試しに似顔絵にしてると「個性の一つかもな」ぐらいに落ち着きます。僕流のアートセラピーというやつです。

でも似顔絵をちゃんと描き始めたのは中学生の終わりくらいで、それまでは友達や先生の似顔絵を描くことが多かったです。(卒業文集や学級旗とか日直の報告の隅とかに描いてました)

高校入学前に入試のための自己PRのために描いてみようかなといった感じで描いてみたのが始まりだったと思います。正確には覚えていませんが..

描かれるのも好きだっだりします。例えば…

こちらは高校の卒業式の時に柔道部の後輩が描いてくれた寄せ書きに似顔絵です。個人的には味があってかなりお気に入りです。

大学進学後は芸術大学だったので、周りも似顔絵に関しては強者揃いでした。

一枚だけもはやモアイそのものな感じもしますが…笑

総じて似顔絵は上手い下手関係ないのがいい部分だと思います。

描く、描いてもらうだけで「貴方から見た私」「私から見た貴方」みたいなコミュニケーションが取れるし、言葉にするよりも少しユーモアが入って良いなぁと最近では思ってます。またキャラクター性みたいなものを伝える上でも有効だと思うので、これから社会人になってからの営業スキルにおいても活用出来ないかなぁと模索している日々です。

このブログを読んでいる人にもしお会いする日があれば、喜んで似顔絵を描かせていただきますのでお楽しみに!(生意気でしたすみません)

ではでは良い週末を〜!

 

 

 

関連記事一覧