就活のすゝめ

21内定者_紺野龍功

お元気さまです!
水曜日担当の紺野龍功です。
あと4月まで今日含めると15日しか無いんですね…。
研修を通して以前より社会人になれた気がしますが、まだまだ仕上がってないですね(笑)
さて、話は変わりますが、このブログは現在就職活動をされている方も見ていると聞きます。学生の皆さんは就職活動上手くいってるでしょうか??。

私は去年の春から民間の就職活動を始めたのですが、専門学生の私が大学生に勝つために努力していたことがあります!
それを今回は紹介したいと思います。

まず1つ目!
本を読むこと。たくさんの人にこれは言われたと思いますので、本だけ紹介します。
①伝え方が9割(写真にあります)
②僕らはお金で何を買っているのか。(同)
③トヨタのPDCA+F 世界No.1企業だけがやっている究極のサイクルの回し方(本がボロボロだったので写真にはありません)
PDCA+F 私は工業高校出身なのでこれは本当に大切だと思っています。これはなんのことか。是非調べてみてください!(笑)

2つ目!
自己分析をしっかりやること。自分のことを知るのは難しいと思います。私は③で紹介した本を元に分析をしました!
内容としては自分が書いた文章に5回ツッコミます。
なぜこの文章を書いたのか?なぜこう思ったのか?この文章を書いたきっかけは?この文章に至るまでどんな経験をしたか?…などと”なぜ?”を繰り返すと自分の過去が見えてきます!

3つ目!
下敷きファイルを持つこと。説明会には机などは用意されていません。座って書くと変に歪んでしまったり、書くスピードが落ちてしまいます。そこで下敷きファイルを入れておくことでしっかりかけますし、書類も手早くまとめることが出来ます。メモをする環境を整えておくと気持ちにも余裕が生まれますし、評価も高くなるかもしれません…。

3つご紹介しましたが、どれも私がやって本当に良かったと思うものです。
まだまだ私も半人前ですが、周りの人とは差をつけることが出来ました。
去年もそうでしたが、新型コロナウィルスの影響で採用数が減ってきていますよね。良い人材と思われるためにも周りと差をつけることが重要だと思います!
就職活動をしている皆さん!共に頑張りましょう!

それではまた来週〜

関連記事一覧